

3.16ダイヤ改正前日

2013-3-16 日記用

最近、長野でばかり鉄をしていて関東ネタなどはめっきりなのですが、改正前日も長野方面の動きを観て参りました
改正で譲渡になるN編成の2両編成の回送や、改正で定期運用を外れるしなの鉄道の169系の特別仕様での運転など色々なものを撮影することができました
現地でお会いしました方々お疲れ様でした。

懲りずに長野

2013-3-14 日記用

先日12日、懲りずに長野へ行ってきました
最近は長野の115系を撮り溜めることが目的なので、特に面白い写真を撮ってきたわけではありませんが、長野は115系や313系など色々な電車が撮れるのも魅力です

写真は早朝の篠ノ井線1221Mで現在長野地区の115系で唯一3両と2両の連結する運用となっています。

引き続き3.16ダイヤ改正の話

2013-3-12 日記用

昨日は3.11東日本大震災の話をしましたが、今日からは3.16ダイヤ改正の話を続けて行こうと思います

115系の2両のN編成がしなの鉄道へ譲渡される関係なのか、ダイヤ改正よりJR車の115系の乗り入れ本数が現行の7往復から4往復に減便されます
ですが現行ダイヤでは7往復とも小諸までの乗り入れとなっておりますが、改正より夜1往復が軽井沢まで運行されるので、115系N編成の運用範囲が広がるとも言えます
夜に小諸~軽井沢で撮影ができる場所などありませんが、とても楽しみです

3.11

2012-3-11 日記用

今日で東日本大震災から2年経つようで、時が流れるのは早いものです
私は都内の学校で三者面談中に地震にあったのですが、家まで帰るのが大変でした

昨日と今日、スカイツリーと東京タワーが震災の鎮魂のための特別ライトアップを実施しています。
どちらもパっとしないライティングなのですが、震災の鎮魂のためだと考えれば、煌びやかなのより落ち着いたライトアップなのも納得できます。
それでは今日はこの辺で

花粉症ガガガ・・・

2013-3-9 日記用

みなさん、こんばんわー
毎晩くしゃみが止まらないあいらいです

今年は花粉の量がとても多いみたいで、花粉症患者の身としては脅えていることしかできません
去年は花粉の量も少なく大した事は無かったのですが、今年は花粉に加えて黄砂やPM2.5も多く飛んでくるようで、脅威しかありません・・・
プロフィール

あおらい

Author:あおらい
鉄ヲタ&アニヲタな「あおらい」による、とても不愉快な日記(笑

カテゴリ
リンク
