

一年ごとに現れます笑

2014-3-30 日記用

一年ごとに現れますあおらいです

愛知万博を見に行った小学生の時に始めて見て憧れていた愛知環状の2000系を撮ってきました
鉄道写真を始めてから結構な年月が経ちますが、今まで一回もちゃんと撮りに行ってないのが謎なぐらい思入れのある車両です。

今回の愛車のフィットくんの実燃費は23.2km/lで名古屋を往復してもガソリン代は4000程度とかなり優秀でした
普段は山梨や長野などに赴くことが多いので、アップダウンなどで燃費が良くないという事なのでしょうかねー

ちょくちょく更新して行くので良かったら見てくださいm(_ _)m

3.16ダイヤ改正前日

2013-3-16 日記用

最近、長野でばかり鉄をしていて関東ネタなどはめっきりなのですが、改正前日も長野方面の動きを観て参りました
改正で譲渡になるN編成の2両編成の回送や、改正で定期運用を外れるしなの鉄道の169系の特別仕様での運転など色々なものを撮影することができました
現地でお会いしました方々お疲れ様でした。

今年の夏至は6/20でしたねー

2012/6/22 日記用


今年の夏至は6月20日でしたねー
丁度その日は所要で立川に行く用事があったので、おまけで東小金井に立ち寄ってみました

天気は生憎の曇り空でしたが、日没寸前の時間に太陽が顔を出してくれました

太陽が出てから影が出るまでの時間は10分も無かったのですが、
絶妙なタイミングで新津製のT8編成の通勤快速がやってきたので、
緊張しながらもバッチリ決めました

夏の昼間は太陽の高度が高すぎて微妙な写真しか取れませんが、
朝と夕方の日が長くなっている時間に、普段は撮影できないような列車が取れるのも魅力ですね

今は少なくってしまいましたが寝台列車や、冬場は日が落ちた後に通勤客を運んでいる通勤列車、
この趣味をしていると春夏秋冬365日飽きないとつくづく思わされます

話が長くなってしまいましたが今回はこの辺りで、1週間に数回ほど更新できればと考えていますが、
中々上手くいきませんね

せっかくなので連日更新してみる

2012/3/12 4102B

4102B E5系U8編成+E3系R*編成
PENTAX K5+DA★60-250mmF4ED [IF] SDM
ISO200 1/1000 F5.6 140mm

せっかくなので連日更新をしてみます
更新が滞るとしばらく更新しなくなりますからね

写真は東北新幹線4102Bです。まぁ「はやて」102号な訳ですが、この列車はE5系とE3系がコンビを組んでいる列車で尚且つ冬季だけ霜取り用に前方のパンタグラフを上げてきます
公式からE6系の営業運転開始が2013年春と発表されているので、この組み合わせも貴重なものとなりそうです

京葉線20周年HM

2010-3-30 209HM

久しぶりにカメラを握って京葉線まで行ってきやした
私だけかもしれませんが・・・・京葉区の209系はカッコイイですよ

うん、ただそれだけ
プロフィール

あおらい

Author:あおらい
鉄ヲタ&アニヲタな「あおらい」による、とても不愉快な日記(笑

カテゴリ
リンク
