

お久しぶりです笑

15323日記用

知り合いに「たまには更新しろよ」と言われて気分屋のごとく更新します

先日のダイヤ改正で北陸新幹線が開業して、はくたかや北越など様々な列車が姿を消しました。ですが、妙高高原までE127系が入って来るようになったり、金沢まで新幹線で行けるようになったりと、鉄道の趣味は飽きることがないと実感しています

信越本線の妙高高原~直江津を妙高はねうまラインとして継承したえちごときめき鉄道、初日から区間運休や先日は空転で遅延をしたりなどしていましたが、私が好きなE127系電車を走らせているので応援したいと思います←
写真は妙高はねうまラインの北新井駅付近で撮影したものです。

増税

2014-3-31 日記用
2014/3/29 神領にて

明日から増税で消費税が3%上がりますね
日本の財政難が改善されるのであれば構わないですが、個人的には100均などで買い物をすると一つ108円となり会計が面倒くさくなるのが許せません
逆に10%まで増税されてしまえば一つが110円となり会計は簡単になりそうですけど、消費税は日常的に必ず払わなければならないものなので、あまり増税されると厳しいものがありますね

一年ごとに現れます笑

2014-3-30 日記用

一年ごとに現れますあおらいです

愛知万博を見に行った小学生の時に始めて見て憧れていた愛知環状の2000系を撮ってきました
鉄道写真を始めてから結構な年月が経ちますが、今まで一回もちゃんと撮りに行ってないのが謎なぐらい思入れのある車両です。

今回の愛車のフィットくんの実燃費は23.2km/lで名古屋を往復してもガソリン代は4000程度とかなり優秀でした
普段は山梨や長野などに赴くことが多いので、アップダウンなどで燃費が良くないという事なのでしょうかねー

ちょくちょく更新して行くので良かったら見てくださいm(_ _)m

西武鉄道の快速急行・・・

2013-3-22 日記用

西武鉄道は最近ご無沙汰ですが、3/16改正でデータイムの快速急行が副都心線及び東横線直通の列車に代わってしまい、2000系や30000系と言った地上専用車の快速急行はラッシュ時の数本のみとなってしまったようです

西武鉄道は朝昼晩ともに様々な種別が走っていたのが見所にだったので、バリエーションが減ったような気分になってしまいましが、東急の5050系などが西武線内で撮れるようになってるので後日顔を出してみたいと思います

快速急行と言えば2012年6月の改正で新宿線系統が廃止になっているので、池袋線系統に残るのみですが紫色の幕は好きなので機会があれば撮りに行きたいと思います

去るもの

2013-3-21 日記用

鉄道写真を始めて5年半が経ちましたが、最初は201系を追いかけ始めて、程なくして豊田電車区の主ことクハ201-1を残して201系は関東から姿を消しました
と思いましたが2011年6月まで走っていたので考えてみればつい最近ですねー

関西の201系も撮りたいのですが、流石に気軽に行ける距離ではないので、免許を取得してからは山梨・長野方面へ行き写真を撮るのがメインになり、富士急行・EH200・115系など色々なものを撮影してきました

今回の改正で長野所属の2連の115系が、しなの鉄道へ譲渡されJR線内での撮影ができなくなりました
しなの鉄道では2+2の4両編成での運用はないようなので、以前のように全モーター車の4Mでアルプスの山々の下を快走する姿は見れなくなってしまいましたが、しなの鉄道線を元気に駆け回る姿を写真に収めに行きたいと思います。
プロフィール

あおらい

Author:あおらい
鉄ヲタ&アニヲタな「あおらい」による、とても不愉快な日記(笑

カテゴリ
リンク
